動作環境

社長の猫の手はマイクロソフトエクセル上で動作します。
今回、マイクロソフトのOfficeと互換製があるというソフトについて動作するかの検証を行いました。結論から言えば、残念ながら、全く動作しませんでした。
 見た目はマイクロソフトエクセルと同じような操作パネルになっているので、期待しましたが、マクロが全く動作しません。この互換性があるというソフトには、マクロは含まれていないようです。マイクロソフトのOffice製品は年々高価になり、クラウド機能などの影響からかどうかはよく分かりませんが、動作が重たくなっています。従って、この互換性のあるというソフト上で動作すればと私自身、淡い期待をしていましたが、やはり、そう上手くはいかないようです。コストを抑えるなら、エクセル単体でも販売していますのでこれを入手するのも悪くない選択です。社長の猫の手は、Windows7から10までの32bit、64bitいずれかとマイクロソフトエクセル2010~2016(office365)で動作します。

2017年08月03日